konnomasahikoLAB’s blog

沖縄からアジアへ積極的にビジネス展開をしている株式会社グローバルビジネスネットワークと紺野昌彦氏に興味をもった個人の感想ブログ

タイコンドミニアム

「スタート」としてまずタイについてブログします。タイの不動産は日本国内とすこし様相が違うようです。株式会社グローバルビジネスネットワークではタイのコンドミニアムを紹介していますが、そのコンドミニアムが「おもしろい」。簡単に言うと日本でいうマンションとホテルに間の位置づけと私は感じています。

なぜかというと、タイのコンドミニアムというものは、プールやビリヤード場、フィットネスジム、図書館などがついているのです。。。?
これってちょっとスゴくありません?日本では、自分の家にプールやフィットネスジム、図書館がある人ってそんなにいませんよね。もしいたとしてもいわゆるお金持ちという方々です。それが、300万円ぐらいで部屋を1室購入してそれを自由に使用できるというシステムです。

f:id:konnomasahikoLAB:20141218123924j:plain

 

f:id:konnomasahikoLAB:20141218123935j:plain

私の場合、某フィットネスジムで月8000円程度の会費を毎月はらって通っていましたが、時間とコストの面で1年で退会しました。また、月6.2万円のアパートに住んでいたためこのジムと家賃で約月7万、約年間56万です。
この生活を日本なら6年で300万。タイなら、300万でこのシステム。ちなみに20年住むと考えると月13,000円ぐらいになるのか(単純計算です。共益費など省いています。)これって。。。。。わお!
みなさんは わお?

 

今回は「コンドミニアムわお!」といことで終わりにします。
次回の「キワードをお楽しみに」